ニコニコ動画はダイレクトに反応があるのがいいところ

最近ニコニコ動画にゲームの実況動画を上げていたりするのだけども、これがなかなか楽しかったりするのだよな。
そう、特にね、アップした動画にコメントが付くのが楽しすぎるわけですよー、
……って、そんなのニコニコ動画では昔からある当然の仕様なわけだけども。

だってねえ…、自分のサイトで日記とかアップしても、ほとんど反応がないわけじゃないですか(ウチだけ?いやそんなことないはず)。
前にいわゆる「ニュースサイト砲」というヤツで1度に1万アクセスぐらいあったこともあるわけだけども、そんなときだってまるで反応がないのが普通なわけじゃないですか。
そんな反応のない1万人の来訪者なんてのは、こっちからすれば「防音シャッターの向こう側にいる観客1万人」みたいなものなわけですよ。
「この防音シャッターの向こうには1万人の観客がいてあなたを見ていますので、そのつもりでしゃべってください」とか言われてもねえ…、まるでこっちにはその実感がないわけなんですよね。

でもそれに対して、ニコニコ動画はコメントという形で、ダイレクトにたくさんの反応があるわけです。
もちろん自分が上げた動画なんて、1万なんて間違っても届かないような再生数しかない、ほんの小さなマイナーな動画でしかないわけです。
それにもかかわらず、もう既にたくさんのコメントが付いている。
その大半は「wwwwww」みたいな他愛のないものかもしれないけれども、それでもとにかくダイレクトに反応が返ってくる。
もうそれだけで、すごいやりがいがあるなあと思ってしまうわけなのです。


……というわけで、もうちょっと色々動画を撮ってみたくなった。
あとこのゲームプレイ動画って、マイナーなゲームを簡単に紹介できるのがいいよね。
パソコンにはマイナーで良質のゲームもたくさんあるので、色々紹介してみたいなあ。