今年プレイしたゲーム(4月)

続きまして4月。


Nation Red(未)
se・きらら(未)
バイオショック(PC)(済)


PC用のバイオショック海外版を5ドルぐらいで買ったので日本語化してやってみた。
まずラプチャーの世界観がすごい印象的。アメリカのレトロ文化にはほとんどなじみがないのだけど、それでも魅力的だった。古くて、新しくて、奇抜だった。こんな世界観は見たことがなかったよ。
そしてゲーム部分である戦闘は、武器とか超能力とかが色々あって、色々出来るんだけど、でも色々やらなくても比較的どうにかなるというところは、何というかいわゆるコンパイルSTG的な「状況に応じて武器を変えてもいいですけど、1種類の武器だけでも十分クリアできますよ」的な大らかさはこれはこれでアリだとも思う。お気に入りの超能力は「エンレイジ」で、これで敵に同士討ちをさせるのがスゲー楽しい。怒った敵がビッグダディに攻撃を仕掛けて反撃をくらって無残にヌッ殺されたときのしてやったり感が最高だったなあ。