今年プレイしたゲーム(3月)

続いて3月。


ever17(未)
ネクタリスPSP)(済)
レインボーシックス・ベガス(済)
バットマン アーカム・アサイラム(未)
Zonbie Driver(済)


ネクタリス」はPCエンジン版を当時に購入していて、さらにPS版も以前に購入してはいたのだが、どちらも最後までやらずじまいだったので、PS版がPSPで携帯できるのを機に本格的にやってみた。
ユニットを次の面には持ち越せないため育成的な楽しみはないが、その代わりに手軽に遊べるのは良いと思う。「強いキャラでダメージを与えて、成長させたいキャラで倒す」みたいな、余計なことに神経を使わないでいい分、ただステージクリアだけを考えることに集中できてスゲー遊びやすかった。
ただこのPS版の問題点は、PCエンジン版のマップをプレイする前にPS版オリジナルのマップをクリアしなければならず、しかもPS版のマップのほうがはるかに難しいこと。難易度の高いマップを追加するのはいいとしても、それならばPCエンジン版のマップから先にプレイできるようにすべき。
一応メニューの中の「パスワード」でPCエンジン版のマップ名を入力すればそこから始められるようにはなっているが、そんなことをわざわざやるのはPCエンジン版からやっている古参だけであり、PSからの新規プレイ組がいきなり上級者向けマップからやらされるのはかなり問題なんじゃないかなあ。
非常に良いゲームだけにそれだけがつくづく残念だと思う。