こんな古いスタイルのサイト続けても意味ないんだろうけどさ


非常に久々になったけど、先日メインサイトの方の日記を更新した。
でー、実を言うと今回ネタにした新聞記事って4月30日のものだったりするんだよね。
いくらなんでも書くの遅すぎだってのよ。
いや〜、最近更新がなかなか出来なくて申し訳なかった。すまない、すまない。


……って、まあそんなことはわざわざ謝る類のものではないかもしれないけれど、謝っておくよ。つーのは、まあアレだ。最近実際にサイト更新する意欲が落ちていたのは事実なわけだしね。

もちろん実質的な問題としてサイト更新にかける時間が取りづらくなっていたのは事実なのだけど、ゲームとかはやる暇があったのだから全くなかったわけではなかったんだ。
だけど更新する意欲がどうにも減退していたんだよな。だからここまで間隔が空いてしまったわけだ。


つーのはさー、「もうここ更新する意味あるのか?」とか思っていたわけよ。
「こんなサイト誰が見てんの?誰も見てないだろ?」みたいなね。

最近はもうアクセス数を調べることも全くしてなかったし。
だってもう更新ペースも落ちててアクセスも激減してるのはわかってたからさー。
だから「もう誰も見てないなら、サイト閉鎖する意味すらないよな」とすら思っていたんだよ。「だって見てる人がいるからこそ閉鎖を知らせる必要があるわけだしね」って、ぐらいの気持ちでいたんだよ。

でも先日実際アクセス数を久々に調べてみたら、まだそれなりに人が来てたんだよな。
こんなロクに更新すらされないサイトに、まだ人が来ていた。
だからさっきの「申し訳なかった」って話になるわけだよ。
まだ見ている人がいるなら頑張ろうって気力も出てくる。


正直言って、もうウチみたいなギャグ系テキストサイトというのが時代遅れの遺物であるということは、とっくの昔に自分だって分かっていたんだ。
あんなものは、昔のインターネットの回線が映像や音楽を扱うのにはまだ貧弱すぎたため、人間の「喜怒哀楽」の全てを文章で表現しなければならなかった時代の遺物に過ぎない。
だって今ネットでギャグをやろうなんて思ってる新人は、みーんなニコニコ動画とかそっちに行ってるわけじゃない。どう考えたってそっちが自然だよ。文章だけでギャグをやろうなんて、常識的に考えて片手落ちもいいとこだ。

だからそんな時代の遺物をみたいなことを未だに続けている自分は、とっくにネットでの存在価値が減価償却しきっていることは分かっていたんだよ。


でもまだウチに来ている人がそれなりに、いた。


うん、だからね。まだ頑張ろうと。
そして「最近更新出来なくて申し訳なかった」と。
そーゆー話なわけです、はい。
愚痴っぽい話になって申し訳なかった。






……な〜んてことを言ってみたところで、ウチのサイトは減価償却で価値がゼロなのは変わらないんだけどな(笑)
まあ資産的には価値のない古い家屋でも、ただ住むには十分っつーことで。