実況動画への道(細かいところとか)

前回に続いて、ゲーム実況動画への道。
今回はアマレココについて簡単なまとめ。本当はちゃんと書かれたサイトを見ればよいので、間違えやすいポイントだけまとめ。


・録音の方法
設定画面の右の方にある「録音」にチェックする。
さらに「ボリューム」をクリックし、ゲームの音のみを録音したい場合は「WAVE出力ミック」を選択(音量はウチの環境の場合はかなり小さめにした)。
実況でマイクの音を録音したい場合は「マイク」を選択する。
ゲームの音とマイクの声の両方を録音する方法もあるのだろうが、まだよく分からないので、自分の場合は実況のときはスピーカーの音を大きくして、さらにマイクの近くまで近づけて、ゲームの音も録音するようにしている。
ゲームのBGMが重要なゲームとかじゃなければ、これでも一応なんとかなる(もちろん本当は正しい方法で録音した方がよいのだが)。


・取り込み範囲
モニター上の録画する場所の設定は、まず「取り込み枠」の「表示」をクリックし、青い枠を表示させる。枠の左上隅のほうに二つの白い四角のアイコンが表示されるので、その右の方のアイコンをドラッグしながら録画したいウィンドウへ青い枠を持っていく。
これによりゲーム画面のみを録画できる。


まあ、もっと色々あるのだろうが、とりあえずはこんなところで。
上を目指せばきりがないのだが、適当でもとりあえずはなんとかなるさ。



……というわけで、「なんとかなる」で出来上がった実況動画はこれ。


実況テスト ファミコンスターソルジャー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5101509


ところどころ言葉に詰まるところもあるけど、ひとまずまあ問題はない程度には頑張れたんじゃないかな?



……とか言いつつ、他の実況動画とか色々見てみたんだけど、みんなスゲー上手いのな。
聞いててホント聞き惚れるよ。言葉もハッキリしているし、実況の内容も面白いしさあ。
やっぱ人気の実況には理由があるのだよな。まだまだ修行が必要だぜ。