ゲーム実況動画への道(ツールまとめ)

ゲーム実況動画を撮ってみたいんだよ!(いきなり)


……って、いやいや「撮ってみたい」じゃなくって「撮る」んだよ。もう決定。
既にマイク付きのヘッドセットも購入したしね。

実はここ数日、実況動画作成に向けての準備をコツコツと進めていたのだ。
いや〜、やっぱ最初はもう準備が大変だわ。ここにたどり着くまでが長かった。
でもようやくテスト動画は録画出来るまでに至ったのだぜ。

最初は録画はなんとか出来ても圧縮が全然上手くいかないし、ホントもー、下準備には苦労させられる。これだけ苦労しても画質はまだヘナチョコだしなあ…。高画質で上げてる人はホント尊敬するわ。
尚、今回使用している録画ツール等は、まはまんさんのmixi日記を大いに参考にさせていただきました。
本当に感謝してます。
……というわけで、簡単にツール等の紹介。


・アマレココ
http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/
録画の基本ツール


・AviUtl
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
編集や圧縮の基本ツール


DirectX汎用窓化ツール
http://saw.minidns.net/software/#soft09
強制ウィンドウ化ツール。アマレココはフルスクリーンのゲームを録画できないのでフルスクリーンのゲームを録画する場合はこれで起動する。


エンコードテクニック虎の巻
http://ascii.jp/elem/000/000/137/137285/
ニコニコ動画へアップロードするには100MB以下への圧縮が必要不可欠なので、効率のいい圧縮テクニックは重要。



……と、まあこんな感じ。
パソコンゲームの動画ならこれだけで作れるんで、予想よりは楽だった。
あとは実況の技術だが……、これはまあ頑張ってみよう、うん。