9月にやったゲームメモ2

昨日の続きで9月にプレイしたゲーム色々。
月曜日から金曜日まで出張なので、頑張って今日書いてしまうぜ。



沙羅曼蛇 ポータブル

今更告白するが俺は「ライフフォース」の大ファンなのだ。
つーわけで、いつでもどこでもPSPライフフォースをプレイできる環境を手に入れるために購入してみた。
PSPでシューティングとかやりづらいかな?」とか思ってて今まで買うの躊躇していたのだけど、いざやってみたら全然違和感もなく大丈夫だった。なんだ、これならもっと早く買っておけばよかった。
電車の移動時間に1面だけプレイとかも出来るので、まさに理想の「ライフフォースライフ」(上手いこと言ったつもり)。
途中セーブとか2週目からプレイとかも出来ればさらに理想的だったのだけど、ここは「XEXEXゼクセクス)」初移植に免じて許しておこう。



Quake

steamで50%オフセールに負けてつい出来心で「idスーパーパック」を購入してしまったので、せっかくだからとやってみた。FPSの古典でありながら、今の平均的FPSのスタイルから見ると逆に新鮮で面白かった。テロリストやドイツ兵と戦うもいいけど、やっぱたまには人外のモンスターとも戦いたくなるってもんだ。

ちなみに「idスーパーパック」とはid社の昔のゲーム22本がすごく安くセットになったもので、つまりすごくお買い得であると同時にそんな大量のゲームをいつプレイするだよというジレンマも抱える諸刃の剣なアイテムなのだ。



DOOM

「idスーパーパック」購入記念でこれもやってみた。
って、実はまあこれは前から「DOOMコレクション」を買って持っていたのだけどね。


DOOM @Wiki
http://www8.atwiki.jp/doom2k/


ここの「DOOMエンジン」の項目を見れば詳しく書いてあるのだけど、最近はDOOMをそのまま動かすのではなくユーザーがカスタマイズした改良版ツールを使って遊ぶのが一般的らしい。
その中では「ZDoom」あたりが簡単で導入しやすいのだけど、ウチで使ってるのは「jDoom」。
導入がちょこっと面倒だけど、そのかわり3Dモデルを導入することによってグラフィックが格段にパワーアップするのだ。いや〜、ちょっと初めてやったときはこれ感動したよ。「こんなにスゲーグラフィックになるのか!」って。……と言っても、せいぜいPS1レベルのポリゴンなのだけど。

で、改めてFPSの古典中の古典であるDOOMやってみると、やっぱ面白いのだよな。
そしてその面白さより驚いたのが、最近のFPSとは戦闘感覚がまるで別物であること。
まさにFPSの元祖的存在で多くのFPSがここを起点に誕生したのにもかかわらず、ここまで別物になっていたんだな。

もちろん今のFPSも十分面白いのだけど、このDOOMの戦闘感覚に近いゲームももっと出てもらいたい気がする。まあもっとも、昔は逆に似たようなのが出すぎて飽きられたんだろうけどさ。
でも今だとホント別のジャンルのゲームみたいな感覚に思えてくるよ。驚いた。