再戦ティガレックス

相変わらず「モンスターハンターポータブル」の話だけど、村クエストの「キリン」とか狩ってました。
昔フロンティアでキリンと初めて戦ったときには「どーすりゃいいんだ、こんなの?」とか思ったものだけど、武器をハンマーにしたら案外楽に勝てた。
よっしゃよっしゃ、これなら十分いけるぜー。

で、2回目のキリン討伐でついに2本目の「キリンの雷尾」を入手。
そう、「キリンの雷尾」だ。
そしてこれの意味するところはすなわち雷属性の太刀が強化可能になったということである。


長かったなー。おそらくこれが一番多く使ってた武器なんじゃないかな。
何せ、かつてはこの雷属性の太刀こそが俺が使う武器のすべてと言ってもよかった。
今でこそ他にも「氷属性の太刀」とか「ハンマー」とか「水属性の双剣」とかも併用してるけど、かつてはこれ1本がすべてだった。
そう考えれば今までで一番思い入れの深い武器かもしれない。


で、この武器もついにいよいよ強化……、と、その前に俺にはまだやるべきことがあったのだ。そう、武器を強化する前にやらなければならないことが。


それは、この武器でもう一度ティガレックスを狩ることである。


そう、かつてティガレックスを倒したこの武器で、もう一度やらなければならなかったのだ。
何故か?
それはおそらくではあるが、この武器を強化した後に再戦したならば、かつては苦労したこのティガもパワーアップによりもっと楽に倒せてしまうことだろう。

しかしそんな勝利に何の価値があるというのか?
俺がティガを楽に倒せるとしたら、それは「武器が強くなったから」ではなく、「プレイヤーが上手くなったから」でなければならない。
でなければ、これまでの経験はただの時間の無駄ではないか。
だから俺は、武器を強化する前に、再びティガレックスと戦わねばならないのだ。


こうして俺は再びティガレックスの前に対峙することとなった。
そして武器だけではなく防具やアイテムも、あのときと同じものを用意した。
この装備でヤツを狩ってみせる! 俺はティガレックスの前で太刀を構えた。
いざ、尋常に勝負!








……って、ここまでやっておいて、3落ちでティガに負けるからダメなんだよな、俺は。
くそー、カッコつけといて最悪じゃねえか。





あ、ちなみに一回3落ちで負けたけど、その後で勝ちました。
そしてついに武器を強化。やったね!

そしてさらに言えば、強化後再びティガレックスと戦ったけど、やっぱりさんざん苦労した。
結局あんまり成長してないってことだよな。ちぇっ。