モンハンの弱点

モンハンのソロプレイはそれなりに順調に進行中だったりする。

つーわけで、「せっかくだからモンハンは多人数でもやりたいよなあ」とか思ってmixiのモンハンコミュとか覗いてみたりしたのだけどさー、モンハンの人口ピラミッドの逆三角形ぶりはどうにかならないものなのか。


……って、何の話かといえば、モンハンコミュとかで「○○で集まって一緒に狩りましょう」みたいな話題を見てみると、そこに参加するほとんどのプレイヤーがハンターランクが9(最高)なんだよな。だから俺みたいなハンターランクが低い人間はそーゆーイベントに参加すら出来ないわけですよ。

そう!つまり何が逆三角形って、この世界ではハンターランクが最高の人口が一番多くて、逆にハンターランクが最低の人口が一番少ないというこの事実!

おかげでハンターランクが高い人ほど協力プレイを楽しめて、逆に低い人間ほどソロでがんばるしかないという弱者に厳しい社会制度になってるわけじゃないですか。

おかげで俺はソロでがんばるしかないのである。
いつか俺もハンターランクが上がったらその手のイベントに参加してみたいものだ。

……って、その頃にはみんなモンハンなんてやってなさそうだけど。



(補足)
そう言いながらも実を言えば、ハンターランクが低い人も高い人と一緒に狩りに行くことも出来るのだけど、それだとこっちが何もしなくても速攻でクリアしちゃうからつまらないんだよな。