強襲ティガレックス

PSPの「モンスターハンターポータブル 2ndG」をまだプレイ中のなのです。ソロで。

このモンハンというゲームを俺が独断と偏見で一言で説明するとするならば、「育成要素のある『D&Dシャドーオーバーミスタラ』」だと思っているのだけど、どうだろう?
今のところ賛同者無しだけど。


でー、一人用の村クエストをずっと進めているのだけど、★5の緊急クエストで戦うことになった「ティガレックス」があまりに強くてビビッた。
もうヤバイわ。まさにバケモノじみた強さ。
それまでは大きなピンチになることもなく進んできたのだけど、このティガレックスだけはまるで勝つ糸口もつかめないまま連戦連敗だったわ。
ホント「どーすりゃいいんだ?」とあきれるほどに強いのよ。


……で、こんなときに思い出したのが、前出の『D&Dシャドーオーバーミスタラ』に存在したこの格言であった。


「勝利の鍵は大オイル」


そうだ。大オイルだ。
そしてこのモンハンにおける大オイルこそが「大タル爆弾」であることは周知の事実である。

つーわけで、「大タル爆弾」とそれを当てるための「しびれ罠」とか「閃光弾」を最大まで持ち込んで、いざ決戦へ。
通常は回避重視で動いて、閃光弾を使ってひるんだ隙に大タル爆弾を確実に当てていって敵の体力をじわじわと削り、そしてついにっ。


勝った!!


いや〜、このときは嬉しかったね。まさにやり遂げた感じ。
あの最凶最悪のティガレックスをついに狩れる日が来ようとは。
しかも勝利したそのときは、1回も倒されることなくの勝利だったんで、まさに「上手くなったぜ!」って感じ。
これがあるからやる気になるんだよなー。
この調子で下位のクエストぐらいは全てクリアしたいものだ。