カタンの戦績

最近XBOX Liveアーケードの「catanカタン)」をガシガシとプレイしてたりするのだが、「AI:難しい」3人との最近10戦の対戦成績は1位5回というところだったりする。うん、これならまあまあ勝ててきてるんじゃないかな?
個人的にわりと勝ちやすいのは「バランス戦略」と「専門港戦略」かなあ。「羊麦鉄戦略」は都市化と発展カードを引くタイミングみたいなのが分かりづらくてどうも勝てない。

前回の戦いでは鉄の専門港戦略が運に恵まれて決まった。
都市を3つ作ったところで、もう開拓地が1つも作れない状況になってしまって、「やべー。都市3つの6点と騎士王2点で8点は行くけど、あとは発展カードでポイントカード2枚引くしか勝ち目ないじゃん」というところでね、ちょうど鉄が山ほど入手できたんで、


「何勘違いしているんだ? 俺のバトルフェイズは、まだ終了してないぜ!」


とばかりに「ドロー、発展カード! ドロー、発展カード! ドロー、発展カード!……」と引きまくってポイントカード2枚引いて勝った。
もう運頼みすぎだね。前に同じような状況で引きまくって勝てなかったことあったし。
やはり運も関わってくるゲームだけど、なんとかコンピューターごときを相手にするなら安定して勝てる戦略を構築したいところ。



どうでもいいけど、さっきの「ドロー、発展カード!」の元ネタはこれね。


ドロー!!モンスターカード!!!
http://www.nicovideo.jp/watch/1173124786


これから遊戯王MADが山ほど生まれたからなあ。ホントに名作だ。