カタン

最近今更ながらXBOX Liveアーケードの「catanカタン)」に凄くハマっている。
元のボードゲームの方はそれほど何度もやったというわけではないのだが(持ってたわけじゃないし)、XBOX Liveアーケードのはコンピューター相手に一人で出来るということでついつい何度もやってしまうのだ。

そんなわけで最近では通勤時間はPSP、家にいるときは「catanカタン)」かもしくは「幼なじみと甘〜くエッチに過ごす方法」をやっているというぐらいにバリバリカタンをやっていたりするのである。
……って、こう言うとそんなにカタンはやってなさそうに聞こえるけど。


でー、何度かやっているんだけどコンピューターの「難しい」のAIになかなか勝てねえ。
運がいいときゃあスルッと勝てたりするんだけどなあ。
やっぱいきなり都市狙いはダメなのかなあ。都市に必要な資源の小麦、鉄をメインに確保して素早く都市を作り、その後に木と粘土を入手して開拓地を広げるみたいな戦法。
これだと最初の都市化までは良くても、その後どうにも開拓が遅れてダメになる気がする。
まだまだ研究が必要だな。