『Gears of War(ギアーズ・オブ・ウォー)』オンライン対戦メモ

幾多の死亡を繰り返しながらも、ちょっとだけ「ギアーズ オブ ウォー」のオンライン対戦のコツみたいなのが解ってきたのでメモ。


1.アサルトライフルの攻撃をあてにしない。
基本的にはアサルトライフルでは敵を倒せないと考えていい。あくまで制圧射撃ぐらいの感覚で使う。まあもちろん倒せることもあるのだけど、そんなのは敵がこちらを認識しておらず、なおかつ敵の近くに遮蔽物がないときくらい。だから基本的にはアサルトライフルの攻撃で無理をしない。ダメージを受けたら攻撃を止めるべきだし、スナイパーライフルなどには間違ってもケンカを売らない。


2.近接からのショットガンが勝負。
つーわけで、特殊な武器を持ってない場合、一番使い勝手がいいのがショットガン。敵の近くでこれを撃つ。そしてこれを撃つときLトリガーを押して照準を出すなんて事はせずに、Lトリガーは押さず適当に狙いを定めて動き回りながらRトリガーだけで撃つ。Lトリガーを押してると移動速度が遅くなってしまうので死に安くなるためだ。


3.味方2人で敵一人と戦うときはチェーンソーチャンス!
最も熱い武器であるチェーンソーは、1対1の戦いで決めるのは非常に難しい。というのは、攻撃を喰らうとチェーンソーの準備がキャンセルされてしまうため、不意打ち以外ではそうそう当てられるものではないからだ(上級者はどうだか知らんが)。
そんな当てづらいチェーンソーが俄然意味を持ってくるのが、2人で一人の敵と戦うとき。この状況ならこっちに敵の攻撃が向けられないタイミングが大抵あるからで、このときこそチェーンソー準備で敵に体当たりだ。あのぶった切り感は最高なので、チャンスがあれば狙って行きたいところ。


4.持っているなら狙いたいグレネード貼りつけ
グレネードを拾ったときには、グレネードを装備して近接攻撃(Bボタン)で相手に貼り付けることが出来るのだが、これが結構当たり判定が広いので、持っているなら積極的に狙いたいところ。実際俺の場合は最初のうちなんかは、これでしか敵を倒せなかったからね。それぐらい初心者でも当てやすいノンスキルウェポン。また例え成功しなかったとしても、グレネードの置いてある位置は覚えられるし、それに敵にグレネードを拾わせない効果もあるわけだから、とりあえず狙って損はない。



……と、まあこんなところで。
あくまで超ビギナー向けだけど。

そしてここまで分かったところで、ゴールドメンバーの期間が切れてしまって、オンラインプレイが出来なくなってしまった。くそ〜、いいところだったのに〜。
とりあえず当分の間はシングルをプレイすることにしておくか。