そりゃないだろ!日本語版GTA

1月25日にカプコンからPS2で出る「グランド・セフト・オートサンアンドレアス(GTASA)」は既に海外パソコン版を持っているんで、まあどうしても欲しいってわけじゃないけども、PS2で完全日本語版が手軽に出来るってことでちょっと興味はあったんだよね。
それだってのにさー、今日見つけたニュースがこれですよ。


【お知らせ】「グランド・セフト・オートサンアンドレアス」海外版と国内版の仕様変更について
http://www.capcom.co.jp/game/support/game_ps2_gtasa/q01.html


>・人を倒しても、お金が出ないように変更


って、なんじゃそりゃー!
その変更はいくらなんでもありえないんじゃないか?

だってこれ、表現云々のレベルを超えちゃってるだろ。
だってこれじゃあゲームバランス的に、もうメチャクチャじゃないのか?


つーのは、このGTASAってゲームはゲーム序盤でお金を入手する手段というのが、いくつも存在しない。
ミッションはたくさんあるけど、そのほとんどがお金の入らないタダ働きのものばかり。
だから序盤で手早くお金を手に入れたいとしたらもう「人を倒してお金を拾う」ぐらいしかないというのに、そのほぼ唯一の手段を出来なくしちゃうわけ? そんなのもう、ゲームバランス的にムチャクチャじゃないのか?

だいたいこの「人を倒してお金を拾う」だってノーリスクな行動では全然なくって、人を倒してたらすぐ警察来るし、来たら戦闘になって、くらったダメージの回復費用や犯罪度を消すための車の塗装費などで、結局収支がプラスマイナスゼロなんてことがよくあるくらいなんですよ?
そして、これでさらに警察に捕まったりなんかしたら、保釈金で収支は完全にマイナスな上、武器まで全部ボッシュート、というかなりのリスクが伴う行為なんで、俺だって実際のプレイでは敵対するギャングに戦闘ふっかけられたとき以外はほとんどそんな「人を倒してお金を拾う」なんて行為はやらなかったぐらいなんですよ?

それだってのに「人を倒しても、お金が出ないように変更」なんてなっちゃったらさー、ふざけんな!って話ですよ。
つーか、プレイヤーに悪意がなくても、敵対するギャングに戦闘ふっかけられたときはどうすりゃいいのよ?
お金が出なかったら、ダメージの回復は出来ねえわ、犯罪度も消せねえわで、あっという間にどうしようもなくなるじゃん。

この変更はRPGで言うなら「モンスターを倒してもお金が出ない」ってぐらいにとんでもない変更だと思うんだけど。つーか、実際問題としてどうやってお金稼げばいいんだっての?


あー、PS2版は期待してたんだけどなー。
これじゃあもう絶対やれないわ、残念。