Counter-Strike:Source

世間は次世代ゲーム機の話題なんかが出ているようだけど、ウチはとりあえずどれも購入してないので無関係。
ひとまず積みゲーでもいくつかやってみようかと思って、パソコンの「ハーフライフ2」をインストールしてみた。「ハーフライフ2」だけでなくもののついでに「ハーフライフ2デスマッチ」や「Counter Strike:Source」やら、ついでに体験版が楽しかったので購入しておいた「day of defeart:source」なんかも一緒にインストール。
CDキーを入力すれば後は勝手にダウンロードしてくれるのは楽なんだけど時間かかるなあ。


で、まずは手始めにオンライン対戦ゲームの「カウンターストライク:ソース」をやることにしたんだが、まずプレイの前に「config」をいろいろいじっていたら、それだけで2時間くらいかかってしまった。


最適化・config設定
http://them.lomo.jp/CS/pukiwikiCSS/index.php?config


この辺のサイトを参考に。
まあ全部やったわけじゃないけど、基本的な部分だけ(それでも2時間)。


正直めんどくせー。

もちろんここまで念入りにやる必要はないんだけど、最低限「買い物bind 」だけは絶対必要なのだ。
つーのは、このゲームではラウンドの最初に武器やらアイテムやらを購入する必要があるんだけど、これがデフォルトの買い物システムではとても時間がかかってしまうため、これをすばやく購入するのに必要なのが「買い物bind 」。こればかりは何があっても設定しておく必要があるのだ。

……つーわけなんだけど、さすがにこれは最新版ならゲーム中のオプションでも出来るようになってると思ったんだけどなあ。
この辺を海外のFPSはもっと手軽に出来るようにしてもらいたいのだけど。


まあそんなこんながありながらも、ゲーム自体は非常に面白かったのです。
カウンターストライク」はいつやっても最高に楽しいので素敵。