「太臓もて王サーガ」に予想外の元ネタ

今週のジャンプの「太臓もて王サーガ」で笑ったのが「宏、宏海がおそってきたー!」のシーン。

「あれ?この場面どっかで見たことあるなー?」と思ったら思い出した。
あれは「ファミコンロッキー」のスパルタンXの話で「シ、シルビアがおそってきたー!」の場面と全く同じだったんだ。
そんなネタかよ! 分かりづらいよ! でもスゴイわ。

あと「オーバータイム」が最終回で「あれ?この位置で最終回じゃ、これより後の『斬』はどうなっちゃうの?」と思ってたら、予想を裏切らずにこっちも最終回。
連載開始当初から打ち切りを予見されていてそのまま順当に打ち切りって、『斬』は何のために存在したんだろうと思わされる作品だったなあ。
作者のインタビュー記事とかどっかにあったらスゲー読んでみたいんだけど。