TrueCombat:Elite

とりあえず退屈しのぎに、対戦FPSの「TrueCombat:Elite」をやってみた。
ダウンロードは以前にしてたのだけど、まだやってなかったから。


TrueCombat:Japan
http://www.truecombat.jp/


このゲームの何が良いって、完全無料なのが良いね。
無料のゲームは好きだ。
もうどのくらい好きかと言うと、高いお金を出して買ったゲームをたくさん積んでおきながら無料のゲームをやっちゃうくらいに大好きなのだ。
でー、そんなわけで早速やってみたんだけど、ゲーム自体は割とありがちなFPSながらも面白い。

面白いのは事実なんだがー……、とにかく敵の見分けが付きづらい。

もうこれがとにかく厳しい。
今までいろんなFPSやってきて敵の見分けが付きづらいゲームも多数体験してきたけど、これはもう他のとは段違いに見分けが付きづらい。

だいたいリアル主義だかなんだか知らんが、ガイジンどもは頭がおかしいんだよ。
だって普通さー、もし二つのチームが戦うゲームを作るとしたら、普通は「青チーム」と「赤チーム」とか、分かりやすい色分けにするじゃん。
ゲームとしての見分けやすさをまず第一に優先するもんじゃないですか。

でもガイジンは違う。
「ソンナノ りあるジャ アリマセーン」とか言う。きっと。

その結果、どちらのチームも似たような色の服を着てたりする。
そんなの見分け付かねーっつーの。

「TrueCombat:Elite」は警察チームとテロリストチームが戦うゲームなんだけど、どっちの陣営も服の色はほとんど黒。
唯一の違いが、警察チームのズボンは黒一色に対し、テロリストチームのズボンは緑と黒の迷彩色、ってぐらいの違いなんだが、そういつも敵のズボンが見えるとも限らないわけで、もうとにかく見分けが付きづらい。
そして「あれ? 前にいるのは敵?味方?」とか悩んでいるうちに撃たれて死ぬ。ヒドイ話だ。


まあ、ゲーム自体は面白いのは事実なんでもうちょっとやってみようかとは思うのだが、果たしてこれに慣れる日が来るのかどうかは、う〜んどうなんだろう。