もうすぐ三國無双BBも終了かー

ryouta7652006-10-27

ELEVEN-UPコーエー、WIN「真・三國無双BB
正式サービス開始。桃園の誓いキャンペーンを実施
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061023/musou.htm


プレオープン以来、ずーっとやってた「真・三國無双BB」だけど、ようやく来月から正式に始まるらしい。
まあ、正式サービス後も続けるのは無理かなあ…。
「月額固定料金に従量課金制を加えたハイブリット課金制」という時点でかなり無茶。
しかも1回の出撃で約30円もかかるし。

ちなみにこのプレオープン期間の約1ヶ月に自分は約270回出撃している。
つまりこのペースで出撃しようと思ったら、もう月に7000円以上かかるわけじゃん。
もう絶対無理。やってられん。

しかもこのゲーム、実戦に耐えうる強い武器を作ろうと思ったら、やっぱり100回ぐらいの出撃は必要になる。
まあもちろん、この100回にかかる時間なんてのは通常のMMORPGのレアアイテム探しなんかに比べれば遥かに短い時間で済むのだけど、それでも「1回の出撃で約30円」という状況下でそれをやれってのは、あまりに無茶というものだよなあ。
2ちゃんの「無双BBスレ」でも言われていたけど、「これに課金する金があったら、それで無双の新作を買った方がマシ」という意見はかなり納得できる。
これに課金するためのお金を貯金しておけば、PS3で無双の新作が出る頃には、PS3の本体ごと買えるんじゃないだろうか。
それぐらい無茶な料金体系。いくらなんでもコーエー商法すぎるって。


というわけで、さらば「真・三國無双BB」。
思い返せば春のテクニカルテスト版からやってたんで、おそらくこれが今年最もプレイしたゲームとなるだろう。
「面白かったか?」と聞かれれば、十分「面白かった」と答えられる。

……ただまあ、完全に対戦メインのゲームなんで、やれることの幅は狭くて、人によっては速攻で飽きると思うんで他人には薦めないけど、FPSのオンライン対戦を飽きずにやってる俺からすれば十分に楽しいゲームだった。
多数の敵を倒す爽快感が売りの無双で対戦なんて、そんな無茶な企画をここまでキチンと遊べるものにしたのには感心するよ。


つーわけで、29日のプレオープン最終日まではプレイすることにしよう。
ただ最近は結構過疎ってて、対戦相手が見つかるまで結構時間がかかるのだけどねー。

……って、プレイが無料のうちから過疎ってたんじゃ、ハイブリット課金制後に残るプレイヤーなんて、どれだけいるってんだよ。