夏休みも終わって

5日ほどあった夏休みも終わってしまえば、まあ割と普通の休日だったなあ、みたいな感じ。
そんないつもどおりの休日の過ごし方が数日続いただけだったね。
1回プールに行ったのは夏休みらしかったとも言えるけど。


とりあえず借りた「龍が如く」をプレイしてたんだけど、まあストーリーや戦闘や街の雰囲気なんかはいろいろと面白くはあるんだけど、ロードの長さが非常に問題だなあ。
戦闘に入るのに演出込みで15秒くらいかかる。終わったときにも10秒くらいある。
それでもその戦闘がたまにあるだけってことならそれほど気にもならないんだけど、町を歩いているといきなり「エンカウントヤクザ」が戦闘を仕掛けてくるせいで、そのたびにロードが発生し非常にテンポが悪い。
しかもその雑魚ヤクザは基本コンボ叩き込むだけで倒せてつまらないので、エンカウントは無くした方が絶対良かったと思う。
2はそのあたり改良されてるのかな?


真・三国無双4エンパイアーズ」をプレイ。
最初、「難易度:普通」でやったら大して戦略を考えることなくあっさりクリアできたので、現在「難易度:難しい」の「能力引継ぎ無し」でプレイ中。これだとかなり難しくなった。
これだと仲間の武将や戦略の重要性が出てくるので、よりエンパイアーズらしいと言えるかも。
現在戦局は、北西を呂布の大国が支配し、北東を袁紹の大国が支配。我が孫堅軍は南方を支配する第3の大国という状態。でも規模は3大国の中では一番小さい。

つーか、呂布袁紹どっちも厳しいんだよなあ……。
何せ呂布軍には呂布がいるし、袁紹軍には劉備軍の武将がほぼそのまま入っているため強い。
曹操軍は袁紹軍と同盟関係にあって動きには期待できないので、とりあえず現在我が孫堅軍は呂布と同盟関係にあるから、その間にちょっとでも袁紹軍から領土を奪い取りたいところなんだけど、どうなるだろうか?
なんとか全国統一までがんばってみることにしよう。