「F.E.A.R.」体験版の感想

F.E.A.R.」体験版
http://www.4gamer.net/patch/demo/fear_s/fear.shtml


ずっと前にパソコン用FPSの「F.E.A.R.」の体験版を落としたのだけど、ずっとやってなかったのでインストールしてちょっとやってみた。


恐いっ!

「ホラーFPS」と言うだけのことはあるなあ。
「ホラーFPS」なんだけど、基本的には人間の敵と戦う。ゾンビなんかと戦ったりはしないのだ。

でも出てくる。幽霊みたいなのが。
そいつらとは戦わない。フッと通路を横切ったりする。後ろを通過して影だけが見えたりする。
しかしそっちの方を見てみると誰もいない、みたいな。

この手法は面白いなあと思った。
幽霊だろうがゾンビだろうが「倒せる敵」として出てくるなら、ただの「ゲームに出てくる敵」でしかないんだけど、これはそうじゃないだけに恐い。

しかもFPSというのは基本的に油断のできないゲームなので、画面をじっくり端から端までよく観察して緊張感を保ちつつプレイしなければならないため、そんな時に視界をフッと横切ったりするのがとても恐いのだ。

つーわけでなかなか面白いゲームだったのだけど、だがさすがに2005年後期という最近に出たゲームだけに、正直うちのパソコンでは力不足という感じ。
とにかく画質やエフェクトをかなり落としていかないと、まともにプレイできない感じ。
そう考えると購入は難しいかなあ……。

今度XBOX360でも出るということなので、そっちで出たら考えてみようかな。
まあもっとも、XBOX360を買うかどうかすらも現在は分からないのだけども。