「ゲーム博物館」に行ってみた

土曜日の新聞を見ていたら、昔のエレメカが遊べる「ゲーム博物館」なるものが期間限定でオープンしているらしい。
http://dgm.hmc6.net/game_museum.html

しかもそれは、どうもウチから自転車で10分ぐらいの近所に出来たらしいのだ。
なにっ!それは是非一度行ってみなければ! というわけで行ってみた。

店内は非常に狭く、小さな駄菓子屋くらいのスペース。
ゲームはHPに写真で紹介されているもので、ほぼ全てという感じ。

実際に10円玉をはじいて遊ぶ「新幹線ゲーム」とか、なかなか熱い。
1階10円なのをいいことに、連コインの大人プレイですよ。大人は便利だ。
「新幹線ゲーム」スタイルの一つである「インターチェンジ」はルートが分岐するので楽しい。
結構いろんなゲームを何度もやってみたけど、一度も景品取れなかった。
ガキの遊びと思っていたが、油断ならなかった。

個人的には、これで「国盗り合戦」があれば、さらに良かったんだけどなあ。
http://dgm.hmc6.net/museum/kunitorikassen.html(これね)。
「国盗り合戦」がコナミのゲームとは知らなかったわ。

あれは子供の頃、駄菓子屋の前で他人がプレイするのをただ眺めることしか出来なかったので、今こそ大人の財力で挑戦したかったのだが。
あとウワサには聞くけどやったことなかった「山登りゲーム」とか。

なかなか貴重な体験ができたので、期間限定でなくもっと広い場所でやってほしいね。