「涼宮ハルヒの憂鬱」が見れない者の憂鬱

前回「ウルトラマンメビウス」をネタに日記を書いたところ、それから一週間のアクセス数がガタ減りしてしまってショックを受けてしまった宮川リョウタです、どうもこんばんは。


……って、ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!
もう「ウルトラマンメビウス」ネタはやりませんから許してくれって!もうホント!


……って、やっぱもうダメ?
やっぱウルトラマンとかもうダメですか?
う〜ん、やっぱそりゃそうだよなあ……。
だって今更ウルトラマンとか全然存在感ねーもんなー。



……つーか、やっぱり「ハルヒ」をネタにしなかったからダメなのか!?
そう、やっぱ今は「ハルヒ」なわけ?
やっぱ今は「涼宮ハルヒの憂鬱」をネタにしておくのがいいことなわけなのですかー!?



……って、知らない人のために解説しておくけど、その「涼宮ハルヒの憂鬱」というのは最近放送が開始されて話題になっているライトノベルを原作にしたアニメのことなんですけど、これがもうね。
もうとにかくこれが、ネット界隈で超人気なんですよ。
もう今「ハルヒ」は、メチャメチャすげー人気なんですよ。

もうネットを見て「ハルヒ」の話題を見ない日はないってぐらいに、どこもかしこも「ハルヒ」「ハルヒ」って、「そこまでハルヒは人気なのか?」って感じですよ。
「連邦のハルヒは化け物か?」って感じですよ。

そしてこの流行に俺はもうハッキリ言ってさー、超ムカついてますね。


って、いや何がムカつくって、だってウチの地方じゃハルヒ放送してないんだもん!
そう、ウチの地方じゃハルヒ見れないんだもんよ!
ウチみたいなアニメ過疎地じゃ、ハルヒなんてやってないんだってのよ!


それだってーのに、何?
みんなこぞってハルヒハルヒ言いやがって!

もう「ハルヒを見れずは人にあらず」みたいな。
「おごれるハルヒは久しからず」みたいな。
もうそんな状況になってるじゃん。超ムカつくわ!



……って、まあ俺もね。

そりゃ俺もハルヒが話題になり始めたその当初に「TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由」(http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=484139)とかがネットでネタになってたその頃は「へえ〜、こんな変わったアニメがあるんだ〜」なんて感じで、楽しくその話題を見ていましたよ。
そりゃウチじゃ見れないアニメだったけど、そんなのはいつものことなんで、気にもせず純粋にその話題を楽しんでいましたっての。


でもそのハルヒ人気がさー……、今やもうスゴイ勢いで広がっちゃって、ちょっとネットを見てみてもハルヒの話題はと言えば、


涼宮ハルヒの憂鬱」のED動画はトゥーンシェード処理・・じゃないらしい
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060406#p1
ハルヒEDダンス解析
http://ankadeblog.web.fc2.com/dance/
ハルヒEDをガンダムで再現
http://www.youtube.com/watch?v=SvoQz4mSHOo
ハルヒEDを一人で完全再現する外人
http://www.youtube.com/watch?v=r8ybjdPSLGI
涼宮ハルヒの憂鬱」時系列
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20040105
涼宮ハルヒの憂鬱」のワケのわからなさ
http://d.hatena.ne.jp/katana2015/20060426/1146051505
ハルヒの憂鬱 最新刊と黒歴史なコミック版との違いはテンポの差にある
http://upatea.sakura.ne.jp/log/eid618.html
二次創作ソースとしての『涼宮ハルヒ』には「欠落」が欠落している
http://damedesu-orz.org/kimlla/archives/otaku/200604242320.html
涼宮ハルヒの必然」──二次創作に向かないのは作者の都合という話
http://d.hatena.ne.jp/okgwa/20060425/p1


って、感じで出てくるわ出てくるわ、ハルヒハルヒハルヒハルヒ……。
って、もういくらなんでも話題になりすぎだっての!


そしてその挙句の果てに、


涼宮ハルヒの憂鬱」テレビ番組検索率ナンバーワンに!
http://blog.livedoor.jp/nyusokumatome/archives/50446967.html


だなんてことになっちゃって、もうお前ら、そんなにハルヒが好きかっ!
そこまでお前らハルヒが好きかっての!

もうお前ら、俺が見れないアニメでそこまで盛り上がってんじゃねーよ!
メチャメチャ悔しいだろっ!
もうこのハルヒのせいで、俺の方こそ憂鬱だっての!


それにだいたいお前らさー……、
そう、お前らは「涼宮ハルヒの憂鬱」をさんざん話題にしているけどもさー、
どうせお前ら、「憂鬱」なんて漢字で書けないくせにねっ!

そう、パソコン使って一発変換だからって、いい気になって書けない漢字使いやがって!
俺が思うに、ハルヒの作者だって憂鬱は漢字で書けないと思うね。もう間違いないって!


それだってーのに今日、本屋に行ったら涼宮ハルヒシリーズの最新刊が売っていて、しかもそのタイトルが「涼宮ハルヒの憤慨」とか言うらしいんですよ。

まーったく、「憤慨」だなんて、小難しい漢字使えばいいと思ってやがるんだよ、この作者は!
もう、いい加減にしろっ!


もう、おそらくね。
そう、もうおそらく、今後ハルヒシリーズに使われそうな漢字とか、もう分かるっての。
そう例えば、


涼宮ハルヒの逆鱗(げきりん)」


とかね。
うわー、メチャメチャありそうじゃね? ホントにありそうじゃねーの、これ?
そしてさらにありそうなのは、


涼宮ハルヒの脱獄(だつごく)」


とかね。
おいおいハルヒ、ムショから脱獄かよ、穏やかじゃねーなー。
そしてさらにもっとありそうなのは、


涼宮ハルヒの灼眼(しゃくがん)」


とかね。「灼眼のハルヒ」とかね。
そう、これ「いとうのいぢ」繋がりですから。
ノベルのイラストが両方とも「いとうのいぢ」繋がりですから。

そしてその「涼宮ハルヒの灼眼」の内容はと言えば、涼宮ハルヒがメロンパンを食べながら、「うるさいうるさいうるさーい」とか言うの。
そして二つの作品のキャラが、クロスオーバーして登場とかしちゃうの。
うわ〜、同人誌なんかでメチャメチャありそ〜。


つーか、だいたいさー……、
この「涼宮ハルヒ」といい「灼眼のシャナ」といい、最近ライトノベルが話題になりすぎだっての!
もう、アニメ化しすぎだよ!
俺はライトノベルなんて読まないんだよ! あんな字の多い本読まないんだっての!


だいたい「ライトノベル」ってワケわかんないんだけど、そもそも「ノベル」の日本語訳である「小説」の時点で既に「小」なのに、それにさらに「ライト(軽)」を付けちゃうのな。
もう、どこまで「軽薄短小」路線なんだよ!

そしてそんな「軽薄短小」路線なのが「ライトノベル」であるにもかかわらず、ライトノベルファンは「あかほりさとる」とかバカにしちゃうのな。
もう、ワケわかんねーよ!

もう例えて言うなら、おばさんとかおっさんがニンテンドーDSで「脳トレ」とかを必死にやっているその一方で、「ゲームをやるとゲーム脳になるぞ!」とか言っちゃうような、ワケのわからなさ。
もうその発想にはついていけませんって……。




……って、まあそんなわけで、俺には見れない人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」がネットでは超話題になってるみたいなので、この大旋風が過ぎ去るまで俺はじっと耐えることにいたします。
まあ今ネットでは、


涼宮ハルヒの憂鬱のEDソング『ハレ晴レユカイ』をオリコン1位にするまとめ
http://haruhi.moe.hm/


な〜んて企画もやってるけども、俺にとっては「ハレ晴レ」でもないですし「ユカイ」でもありません。
つーか、「涼宮ハルヒの憂鬱」とか言っておいて、エンディングでもう「ハレ晴レユカイ」になってるなよ!
心境の変化早すぎだろっ!

あーもー、とにかく納得いかんわーー!!