「ゲーム脳」問題

明治時代には「ゲーム脳の恐怖」ならぬ「野球脳の恐怖」が存在した!
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4566/textking/textking2006/yakyuunou.html


つーわけで、3月2日の日記を文章大王に入れときました。
これがニュースサイトの「駄文にゅうす」からリンクされて、そこから

カトゆー家断絶」→「ゴルゴ31」→いっぱい

みたいになっている状態。まさかここまで広まるとは。
正直あのテキストって、本来はタイミングを逃した感のある古いネタだったんだけど、ちょうどタイミングよく森昭雄氏の世田谷区講演があったおかげで、当初の予想よりもグッドタイミングなネタになってしまった。
こんな偶然もあるもんだねえ。


森昭雄氏の世田谷区講演リポート
http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2006/03/45_7a23.html

「あなたの方がおかしい」と森昭雄氏に言われるの巻(世田谷区のゲーム脳講演リポートその2)
http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2006/03/2_5534.html

「わたしも検索をしていただきたい」と主催者は言った(世田谷区のゲーム脳講演リポート3)
http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2006/03/post_2721.html


尚、今回の「ゲーム脳」関連の問題については、以下のサイトの考察がなかなか良い感じ。

ゲーム脳問題:本当の敵はどこにいるのか
http://deztec.jp/design/06/03/10_opinion.html

ゲーム脳」と類似の構造式の抗不安サプリメント
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060309/1141900947


あと「ゲームマニア大吟醸」のトップページに「野球脳」の補足を書いておいた。
近々「文章大王」の方にもこの補足も追加しておくけど、とりあえずは普段からウチを見てくれてる人とわざわざトップページまで見てくれた人へのサービスとしてトップページだけに置いておきます。