「ロストマジック」攻略法

何気にニンテンドーDSの「ロストマジック」も引き続きプレイ中だったりする。

で、「結構これ難しいなあ…」とか思いながらやってたんだが、これようやく2人目の賢者戦あたり(中盤)で気づいたんだけど、敵の魔法使いが出てくるボス戦は、ボスの使う魔法の属性と同じ属性のモンスターを戦闘メンバーに選ぶのが攻略の基本中の基本だったんだな。えっ?気づくの遅すぎ?

もちろん攻略に必要なのはそれだけじゃないんだけど、まずこれが出来てないことには話にもならないという感じ。そしてそれほど重要なくせに「そのことにプレイヤーが気づくまでゲーム側では教えようともしない」というのは硬派と言うべきか不親切というべきか。
しかもその「ボスの使う魔法の属性と同じ属性のモンスター」というのが、ボスの直前くらいの戦闘でしか手に入らないので、そのほんのわずかのタイミングで必死に捕獲しないとならないというのも難易度を上げている原因だと思う。

これが分かっていると難易度の問題もかなりまともになるだけに惜しいなあと思ったりした。