フリーゲーム「雪道」クリア

フリーゲーム「雪道」
http://f8.aaa.livedoor.jp/~sanctuar/


つーわけで、最近ムダにハマっていた「雪道」だけど、ついにと言うかようやく「完全クリア」。
隠しステージがあるのは分かってたんだけど、条件が分からず難儀した。
結局2chの「フリーソフト紹介&攻略」スレを見てしまったよ。
くそー、まさか「×××」を使わないことが条件の一つだったとは……。


このゲームやってまず最初に楽しいのが、「単純ながらRPGの原点的な楽しさ」で、「あー、このお手軽さはいいな〜。昔同じようなフリーゲームやったことあるよ〜」って感じで、それが次に「ストーリー」が気になりだして、そして最後にたどり着く楽しさが「ゲームの攻略」という部分になると思う。
これの攻略の一番のポイントは「資源の獲得と配分」ってことになる。得た資源をどのタイミングでどこに投入すればいいのか? あとその前提として「気付きのゲーム」って面もあるよな。マニュアルに書かれていない部分が多いんで、システムを完全に理解するのがまず重要。

こう見ていくと、これってフリーゲームでしか存在し得ないゲームなんだろうけど、だけどそれこそが斬新でかつ面白かった。
ホント世の中にはいろんなゲームがあるもんだわ。