新作ボードゲームの体験イベントに参加

この前の土曜日はボードゲームキングダムという雑誌主催の新作ボードゲーム体験イベントに行って来ました。このイベントへの参加は今回で2回目。
とりあえず今回プレイしたのは以下の4つ。


・オルトレ・マーレ(新版)
海洋交易を題材にしたゲーム。交易品は同じものをまとめると売値が高くなるため、他プレイヤーとの交渉で交易品をまとめるのが重要となってくるゲーム。イメージ的にはカードゲームの「ボーナンザ」に近いかも。


・キャッシュ&ガンズ
銀行から奪ったお金をプレイヤーであるギャングのメンバーが分け合うということを8回行うのだが、各分配の前にプレイヤーは他のプレイヤーの誰か一人に銃を向ける。銃を向けられたプレイヤーが圧力に屈して降りれば、その回のお金の分配にはありつけない。もし降りないのなら銃弾発射で、撃たれたプレイヤーも分配には参加できないのだが(3回撃たれるとゲームオーバー)、8発の銃弾のうち実弾は3発だけで残りは空砲。
果たして、今向けられている銃に装填されてるのは実弾なのか空砲なのか……。
以上の説明でほとんど全部説明できるぐらいの簡単な内容ながら、運と度胸とブラフとカンがものを言う熱いゲーム。この手のは友達同士で遊ぶと、より楽しいだろうなあ。


・侯爵
各プレイヤーが「侯爵」「暗殺者」「商人」「恐喝者」など11種の職業カードを出していき、お金を集め、それを宝石に替え、一番たくさん宝石を集めた人が勝利というゲーム。職業ごとに、お金を銀行から受け取ったり、他のプレイヤーからお金を奪ったり、宝石に替えるレートなどが違ったりするので、適切なタイミングで使い分けるのがポイントのゲーム。ルールは簡単ながら、考えると奥が深そう。


ビートルズ
単純なアクション系ゲーム。
プレイヤーは食堂に現れたゴキブリとなり、卓上にばらまいた「冷蔵庫カード」をひたすら素早くめくって、自分の好きな食べ物の描かれたカードを集めていく(好物はゲームの最初に決定される)。
プレイヤーの一人が「ライト」の描かれたカードをめくったら、そのプレイヤーは「ライト!」と叫び、今度は全員が表も裏も「冷蔵庫」の描かれたカードを探さなければならず、最後まで見つけられなかった一人は減点に……。
ルールは極めて単純で、かつ1ゲームが5分くらいで終わるスピードゲーム。ちょっとした空き時間にプレイするには良さそう。


……と、だいたいこんな感じ。
このイベントではプレイだけでなく新作ゲームの先行販売なんかも行われてるんだけど、なかなかやる機会がないから買ってもなあ……。
友達とやってみたいゲームはいろいろあったんだけど。