2005年お気に入りゲーム ベスト5

つーわけで、いよいよ年末ともなれば、ゲーマーの方々はこれを決めないわけにはいけませんね。
そう、「2005年お気に入りゲーム ベスト5」!

すなわち「俺的ゲーム・オブ・ザ・イヤー」……、「俺的ゲームオブジイヤー」(言い直すな!)を決めなければならないというしきたりがゲーマーにはあるわけですけど、そんなわけで俺もその例に倣ってそんなものを決めてみたいと思います。

では、さっそく第5位はー……、



……と、行こうと思ったんだけど、これを発表するならその前に、そもそもこの一年で自分がプレイした全てのゲームをまず発表するのが、正しき作法な気がしてきた。
まあ、ぶっちゃけ今はゲームの種類が多すぎるんで、どうしてもやってないソフトなんかもたくさんあるわけだしね。「あくまでこの範囲の中でのベスト5」ということを最初に示しておいた方が、いいのかもしれない。

つーわけで、それではまず「今年プレイした全ゲームリスト」から発表いたしましょう。
これには当然発売が昨年以前のものも含まれます。
あと、今年プレイしていても、今年以前にプレイしたことあるゲームについてはリストに入れてません(ファミコンのゲームとか)。あくまで今年のベスト5ということで。

一応だいたいプレイした順に並べてみた。完全に正確という保証はないが、大体あってる。
尚、タイトルの後に「○」がついているのは、最低1周くらいはクリアしたゲーム。



●2005年プレイゲームリスト

グラディウスV ○
ひぐらしのなく頃に鬼隠し編罪滅し編) ○
真・三国無双4 ○
ラグナロク・バトルオフライン ○
ビューティフル・ジョー
鉄腕アトム アトムハートの秘密 ○
プロジェクトIGI
サムライ・ウェスタン ○
プロジェクトゴッサムレーシング
機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX
瀬里奈
メタル・ウルフ・カオス ○
ドラゴンクエスト
機動戦士ガンダム 一年戦争 ○
THE.地球防衛軍2 ○
ファイアーファイターFD18
すくみず フェチ☆になるもん
武刃街
トゥルー・ラブ・ストーリー サマーデイズ ○
ラリースポーツチャレンジ2 ○
WRC2 ○
ナノブレイカ
ニンジャ ガイデン
脳を鍛える大人のDSトレーニング ○
スカッとゴルフ パンヤ
ICO ○
EVIL DEAD
O.TO.GI 百鬼討伐絵巻
ネオコントラ ○
ニード・フォー・スピードアンダーグラウンド
シャイニングフォース・ネオ
バーンアウト・リベンジ
ニトロ・ファミリー
ゴッド・オブ・ウォー ○
戦国BASARA ○
ヨーグルティング
戦神-いくさがみ- ○



以上。
う〜ん、まー、見ての通りあんまりクリアしてないね。雑すぎ。
ただ数だけはそこそこプレイしたかも。昨年はあんまりたくさんやった印象なかったけど、今年はネットゲームの時間が減っただけにいろいろやれたのかも。


……さてさて。
以上のプレイリストをふまえた上で、それでは「2005年お気に入りゲーム ベスト5」の発表といきましょう〜。



……と思ったけど、意外に長くなったので発表は次回に。
ムダに引っ張るね。