とりとめない話

なんか日記に書こうかと思いつつも、つい家に帰るとそれを忘れてしまうため、適当な話。

なんとなくネットで氷川へきるの「まろまゆ」について調べていたら、「まろまゆ」のメインヒロインが「ぱにぽに」の桃瀬くるみだと初めて知った。
ああ、そうだったんだ! あれっていわゆる「たたかえ!ラーメンマン」だったのかよ!
今の今まで本気で気づかなかった。さすが地味キャラだわ。


あと今月の「アルカディア」(アーケードゲーム雑誌)見てたら、レトロゲーコーナーで「クラッシュローラ」の記事が載ってたんだけど、この記事でようやく、あのゲームの正式名称は「クラッシュローラー」ではなく「クラッシュローラ」が正解であるが、だがその一方で一般的には「クラッシュローラー」と呼ばれることが多く、そのため以降の移植版のタイトルでは「クラッシュローラー」が正式名称となっているということが判明した。
もしかしたら一部では有名なことなのかも知れないけど、個人的には長年の謎が解明したのでスゲー満足。ついでに言えば「コロスケローラー」も正式には「コロスケローラ」らしい。

これであと気になるゲームタイトルの謎といえば、レトロゲーの「ワイバーンF0」が「ワイバーン エフゼロ」なのか、それとも「ワイバーン エフオー」なのか?ということと、アタリのアーケードゲーム「720°」を何と読めばいいのか?(とりあえず「ななひゃくにじゅうど」と暫定的に読んでる)の、二つになるのかな。
いつかこれも解明するのだろうか?


あと、アニメの「ぱにぽにだっしゅ!」見てたら、黒板ネタで「ペーパーボーイ クビになる」ってのがあってウケた。

……って、何の話だ今日は。まとまりなさすぎ。