「ゴッド・オブ・ウォー」レビューというか感想

「ゴッド・オブ・ウォー(God of War)」クリアー(難易度ノーマル)。
つーわけで、先週からプレイを進めていたPS2用アクションゲーム「ゴッド・オブ・ウォー」だけど、本日ようやくクリア。サイトの日記の更新なんかに手間取ったりしてなかなか進まなかったが遂にクリアですよ。セーブデータによるとプレイ時間は10時間くらい。でもあの時間は死んでリトライの時間なんかを計算に入れてないっぽいので実際はもっとかかっているハズ。
普通は8時間くらいでクリアらしい(プレイ遅い方なので)。

で、感想としては、非常に素晴らしいゲームでしたね。
これほどの完成度を誇るゲームは数少ないでしょう。
今までいくつかのアクションゲームをやった経験から、
「日本製ゲームはガンアクション(遠距離戦闘)の作りが甘い」
「海外製ゲームはメレーアクション(近接戦闘)の作りが甘い」
なんていうイメージがあったのだけど(あくまでイメージ)、このゴッド・オブ・ウォーはその認識を覆すほど近接戦闘の出来が良かったですね。主人公の攻撃はメチャ派手で、敵の攻撃も迫力十分。
前にやった体験版の展開から、このゲームの戦闘は割とボス戦メインという印象があったのだけど、実際はボスはほとんどいなくて、大半の戦闘がザコ戦で構成されており、そしてそのザコ戦でもガードをうまく使わなければ勝てないという緻密さには驚いた(最初は2面のザコにすらボコボコにされた)。
ザコ敵の種類ごとに攻略法を構築していくのがとても楽しい。
あと戦闘以外の基本的なところでは、グラフィックが非常にきれいで、かつロードが超速いというのは何気にすごいですよ。

と、そんなわけで、非常に完成度の高い素晴らしいゲームだと思います。
ただ個人的に気になるのは、「完成度の高い秀作」というだけにとどまらない、強烈な個性が欲しかったというところかな。まあ題材となったギリシャ神話に関心があれば、それが十分魅力になると思うけど。
あと基本的に「ゲームをクリアする」以外の遊びの幅がそれほどないので、一回クリアしてしまうと高難易度に挑戦以外やることないかも。
あと個人的嗜好の問題だけど、このゲームは戦闘が非常に楽しかったので、それ以外のパズルとかが邪魔に思えることがあるのですよ。あと「風雲たけし城」みたいなアスレチックシーンは必要ないんじゃない?とか。
あと一つ「惜しい」と思うのは、このゲーム「パンドラの神殿編」がとても長いので(プレイ時間の約半分はその神殿の中にいる)、もっといろんな場所に行きたかったなー。もっともそのパンドラの神殿自体はアホみたいに広く、かつバラエティーに富んだ構成ではあるんですが。

つーわけでいろいろ文句も書きましたが、素晴らしいゲームだと思いますね。
アクションゲーム好きならプレイする価値ありかと思います。