共通の話題がない

ゲーマーが集まっても共通の話題がない
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051113/gamer


ネットでこんな文章を見つけた。
まあ確かにそんな気はするよなあ。今ゲームはいろんなジャンルのが出ているし、自分のお気に入りジャンルだけにしてもちょっとしかプレイできないなんてのはよくあること。しかも自分らみたいな年寄りゲーマーが集まった場合となると「昔はゲームやってたけど今は忙しくてやってない」みたいな人が数人はいるものなので、今の話題で盛り上がるなんてホント無理だろうな。

そういえば昨年くらいに「ヒットマン サイレントアサシン」という洋ゲーを友人のトリ君とほぼ同時期にやっていたことがあったんだけど、そのときはそのヒットマンネタでいろんな話が出来てかなり楽しかったりしたのだが、あんな洋ゲーというマイナージャンルで会話が楽しめたのは結構レアなことだったのかも、と思った。


そういえば先日メインサイトの方で公開した日記にて、文章中の例えを広範囲の人に分かりやすくするために「ときメモ3」「ONE2」「怒首領蜂2」「ファザナドゥ」と4つ並べて使ってみたんだけど、それだけやったとしても、どれ一つ知らないという人もやはり多いんだろうなあ…。
まあゲームを知らない人は完全に置いてきぼりというのは仕様だけど。