バーンアウト リベンジ

数日前だけど、仕事帰りにアキバに行ってついに買ってしまったよ「バーンアウト リベンジ」を。
実はずっと悩んでた。……って言っても、前作が非常に好きだったので買うかどうかで悩んでいたのではなく、PS2版を買うか、XBOXアジア版(日本では出てない)を買うかで非常に悩んでいたのだが、ついに思いきってメッセサンオーカオス館にてXBOXアジア版を購入してしまった。
当然PS2版は日本語化されているし、値段も2000円くらい安いのだけど、レースゲームなんかは高性能のハードの方が良いのではないかと考えてのこと。ホントさすがにこれは悩みに悩んだよ。好きなゲームだし。

でー、XBOX版をやってみた感想としては、セーブとロードはやはりXBOXの方が速いのではないか、と思う。
比べたわけではないので確証は無いが、PS2版のロードはレース開始時に20秒、終了時に10秒とも言われていたが、XBOXだと開始に10秒、終了に5秒という感じなので、おそらく速いんじゃないかな。
ひとまずストレスがたまることは無い。

それで肝心のゲーム内容だけど、始めて最初は前作との比較で多少違和感を覚えるところもあったけど、10時間以上やり進めた現在の感想としては、「もう前作には戻れない」というところだろうか。

もうスゴイ! 最高に楽しいね!
ライバルカーをガツンガツンとクラッシュさせてゆく気持ちよさは前作から引き続き楽しめる上に、前作では邪魔だった一般車もはね飛ばせるようになったので、最高に気持ちいい。
さらに一般車をはね飛ばしてそれをライバルカーにぶつけてクラッシュさせる、みたいなことも出来るようになっている。ホント、これをやってしまったらもう前作には戻れませんって。

やはり惜しむらくは、このXBOX版が日本では出ていないということだよなあ。まあプレステ2版でも十分楽しいんだろうけど、どうせならこっちも移植して欲しかった。
まあ単純なゲームだから説明書が英語のアジア版でもなんとかなりはするけどねー。……とか思っていたら、クラッシュモードの操作方法を間違えていたことにプレイ開始より8時間くらいしてからようやく気づいた。スタート時にAボタンを3回押さなければならないのに、ずっと2回しか押していなかったのだ。くそー、どうりでスタートダッシュがいつも悪いはずだよー。もっと早く気づけよ、自分。

まあ何にせよ、超楽しいゲームだわ。