ボードゲームの日

土曜日は「ボードゲームキングダム」というボードゲーム系雑誌が主催のボードゲームイベントに行ってきました。

……って、まあイベントとは言っても、ただボードゲームで遊ぶだけのものなのだが。
ただ日本にはまだあまり来ていないような新作ボードゲームが遊べるものだった(らしい)ので、それなりにすごいイベントだったのかもしれない。
でも自分は最近ボードゲームからすっかり遠ざかっていたので、その辺のありがたみは分からなかったりする。


とりあえず自分がプレイしたのは以下の3つ。

・「カルカソンヌ 新大陸」
日本でもそこそこ有名な、カルカソンヌの新バージョン。
カルカソンヌは一回しかプレイしたことないんだけど、前作とそれほど大きくは違わない感じ。
パネルを繋げて大陸の地形が出来上がっていくあのカルカソンヌの感覚はこれでも同じように楽しめるので、なんだかんだで楽しい。

・「お気楽な箱舟」
ノアの箱舟に動物を乗せていくというゲーム。
タイトルには「お気楽な」とか書いてあるが、とてもじゃないがお気楽ではなく乗せられる条件がメチャメチャ厳しくて、肉食動物と草食動物は同じ部屋に乗せられないとか、草食動物と食料は同じ部屋に乗せられないとか、暑い地方の動物と寒い地方の動物は同じ部屋に乗せられないとか、箱舟の左右の重さのバランスも考えて乗せなきゃならないとか、それらの厳しい条件を考えながら動物を乗せていくというゲーム。最初の1プレイ目はかなり混乱するが、慣れればいろんなセオリーが発見できるゲームかも。

・「TATATA!」
戦闘機のレースを題材にしたカードゲーム。
レースでありながらも敵をガンガン攻撃できるのが楽しい。
アイディアやルールの基本部分はなかなか良いと思ったけど、バランスが厳しめかな。
なかなか前に進めなかった。


あとやってないけど見ていて面白そうだったのが、カードゲームの「エレメンタルズ」。
タイトルは真面目そうだけど、実際は「カルタ」のようなアクションゲームで、場にとある条件を満たすカードが出た瞬間にそれを取る(お手つきはマイナスポイント)という単純なもの。
ルールも簡単なので、手軽に遊ぶには楽しそう。
友達とやったらムダに白熱しそうだ。


個人的には、新作とかそんなの関係なく、とにかく久々にボードゲームが遊べて楽しいイベントでした。ボードゲームはやる機会が少ないのでこういうのは貴重ですよ。