蒼天航路がもうすぐ終了

モーニングで連載中の三国志マンガ「蒼天航路」がいよいよあと2回で終わりになるらしい。
やはり関羽が死んで曹操が死んで、そこで終わりということだろうか。
最近「北方謙三 三国志」読んでた関係で、ここ最近で2回関羽には死なれてるんだけど、なんか関羽の死こそが三国志の「終わりの始まり」に思えてくる。
関羽の死から、それに続くように英雄豪傑がどんどん死んでいって、各勢力とも急激に寂しくなるんだよなあ。特に蜀軍なんて五虎大将のうち4人があっという間に死んでしまうわけだしね。
なんか自分にとっては、三国志が二つ同時に終わるような感覚なわけで、非常に寂しいなあ……。


……あ、実は少年チャンピオンの「さんごくし」も何気に終わってるんだけど、まああれはどうでもいいや。
もう、黄巾の乱から始めて董卓あたりで打ち切られる三国志マンガは見飽きたっての……。