おたく経験値

おたく経験値
http://d.hatena.ne.jp/Hayasaka/20051010


というネタがあって、なんでもリンク先にあるようないろいろな項目について、持っているか?やったことがあるか?などについてチェックを付けていくというものらしいんだけど、まあそのネタそのものよりも個人的に気なったのが、その中にあるこの項目。

シューティングゲームでスコアカンスト

スコアカンスト……、って全一(全国一位)ならともかく、カンストとなるとそもそも出来ないシューティングゲームが多いんじゃないかと思うんだが。
グラディウスだって1000万点取れば全一になれたけど、あれだって別にあそこでカンストというわけじゃなく、あくまで「そこまでいったら全一」と決められたものにすぎないのだし。
大体最近でカンスト出来るゲームなんかあったっけ?
すぐに思いつく範囲では、
「マーズマトリックス
ぐわんげ
バツグン スペシャルバージョン」
ぐらいしかないんだけどなあ……。って、バツグンの時点ですでに最近じゃないんだが。
まあおそらく大して考えずに作られた項目なんだろう。いやホントどうでもいい話。