「ゴッド・オブ・ウォー」体験版

この前出た「ファミ通PS2」に話題の洋ゲー「ゴッド・オブ・ウォー(God of War)」の体験版が入ってるということなので早速(ってほど早くもないが)やってみた。
で、やってみた感想としては、やはり話題になるだけあって非常に良く出来てる。

特にボス戦は文句なく楽しい。ボス戦の途中でタイムギャルみたいな(今ならシェンムーの方が一般的か?)ボタン入力アクションが入るのは驚いたが、敵の攻撃を見切ったり、とどめを刺すのにマップの仕掛けを利用したりするのはとてもよかった。
ザコ戦は非常に爽快感があり、体験版の範囲内では適当にボタン連打でなんとかなったけど、これも先に進むといろいろテクニックが必要になったりするのだろうか。
演出や仕掛けも出来が良く、まさに「3Dアクションの教科書」とも言える完成度なんじゃないかと思う。

ただ個人的には、もっと「狂った」部分があってもいいんじゃないかなと思う。もちろん序盤だからまだ全貌は分からないけれども。
なんて言うか、「えっ? そんなことまでやれちゃうの?」と言いたくなるような無茶な部分。
例えば「地球防衛軍」で敵を無視してビルを壊しまくったりとか、「真・三国無双」でイベントとか敵武将とかを一切無視してボスのところに向かってボス倒してステージクリアとか、そういう「常道を無視した展開」がやれたらなあなんてつい思ってしまう。

ただこの辺は自分がゲームをやりすぎたための歪んだ嗜好とも言えるんだよなあ……。
良作は素直に楽しむようにしたいものだ。