「無免許教師物語」追加

都立高の教壇に「無免許」教員、失職処分に
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050825/20050825i513-yol.html


つーわけで、メインサイトの10月16日日記の方にこのニュースに関する自分の思いを書いたのは、ここを見ている人ならばほとんどの人がご存知のことと思う。


いや〜しかし、こういうこと考えてると、ついついそのドラマ版の方の内容とかもついつい考えてしまいますね。

そう、もうドラマ版とか超スゴイって。
まず放送第1回は90分スペシャルで、まず最初のシーンは、いきなり学校占拠が起こった後の場面から始まるというホットスタートで始まるわけですよ。
そして学校占拠のシーンを30分ほどやった後に、「何故このようなことになったのか?」が分かるように、その無免許教師が学校に赴任してくる場面からのストーリーが何話にも渡って語られることとなるのです。うわっ、スゲェ熱い展開だよ!

そしてその生徒会長の女子生徒とかさー、もうスゲーかっこいいんですよね。
まず生徒たちの学校占拠に最後まで反対してたのが、その生徒会長。
でもいざその学校占拠が行われた後には「今回の全責任は私が取ります」とか言っちゃうわけですよ。
うわっ、何それスゲー、かっこ良すぎるよ!

あとドラマ版のオリジナルキャラである女子アナウンサーがいい活躍してさあ……。
その学校占拠事件を現場で中継していたその女子アナがいろいろ聞き込みを行っていくうちに、その先生がいかに素晴らしい先生であったかを知っていくという展開が、もう秀逸で……(以下、ムダに妄想が続く)