総選挙

なんつーか、今日日記を書くとなると、選挙の話しなきゃなんないみたいな流れになるのが面倒くさいなあと思いつつも、やはり選挙の話。

自分が住んでる全く注目されてない東京11区はニュースによると、自民党の「下村博文」に当選が決まったらしい。
この下村って大した政治家ってわけでもないのに(元都議会議員だし)最近は毎回当選してるんだから何だかんだ言ってそこそこスゴイんだよな。

おそらく自分が思うに、こいつのスゴイところは「下村博文」という名前だろうね。
なんせ「下村博文」と書いて、読みが「しもむら はくぶん」だからね。
そう、「はくぶん」だよ「はくぶん」。「ひろぶみ」でいいじゃん普通。

しかしこの「はくぶん」が妙に印象的というのも間違いない事実なわけで、実際コイツのおかげで自分が中学生の頃のクラスメートの下村君のあだ名が「はくぶん」だったくらいですから。
もうそれぐらい影響力あるんだよ、この板橋区においては。

おそらく、世間的には全く有名じゃないけど板橋区においてはかなり有名という点で、例えるなら「東京大仏」くらいのポジションはあるかもしれない。
いやないか、そこまでは。