「ひぐらしのなく頃に」罪滅ぼし編クリア〜

ひぐらしのなく頃に」の新作「罪滅ぼし編」クリア〜。

いや〜、もう今回も超々面白かった。
個人的には今までの「ひぐらし」の中で一番熱いシナリオだったな。
もうホントに、スゴイとしか言いようがない。



そう……、かつて「ひぐらし」前編のパッケージにはこう書いてあった。

「惨劇に挑め。」

と。
しかし、よくよく考えてみればこれは不思議な言葉だ。

もしも、目の前で数人の人間が殺されるような「惨劇」が起きたとする。
果たして、その謎を解き犯人を捕まえることが「惨劇に挑んだ」ことになるだろうか?
否、違う。それは「惨劇の謎を解明した」だけで、挑んだとはいえないだろう。

では、そのような惨劇が起こる前に未然に防いだとしたら、それは「惨劇に挑んだ」ことになるだろうか?
否、それも違う。何せ惨劇は起こらないのだから、そもそも挑みようもない。
ただ「惨劇を防いだ」というだけだ。

だが、この「ひぐらしのなく頃に」は、確かにこう言ったのだ。
「惨劇に挑め。」と。

そう、このゲームは「惨劇に挑む」お話なのだ。
登場人物たちが、か弱い力ながらも必死にに全力で惨劇に挑むお話。
この「ひぐらしのなく頃に」という物語は、そういうテーマ性を持っているように思える。

そして今回のストーリーはその「惨劇に挑め。」というテーマ性が最も色濃く出ていた話ではないだろうか。
主人公たちがひたすら惨劇に挑む姿が本当に熱く、そして素晴らしかった。
次回以降の話も非常に楽しみにしている。



ひぐらしのなく頃に」体験版
http://07th-expansion.net/Soft/Taiken.htm