「ガンダム一年戦争」とか

現在「ひぐらしのなく頃に」の新作を鋭意プレイ中。
おそらくもう後半戦に入ったかな?
明日にはたぶん終わると思う。


……さて、それはそれとして「ひぐらし」とは別に、PS2の「機動戦士ガンダム 一年戦争」をプレイ&クリアしたりしてた。
始めたのがコミケ前日の夜で、クリアしたのがコミケ当日の夜ということで、ボリュームの方は推して知るべしといったところだろうか。

で、内容の方は、う〜ん個人的にはもうちょっと頑張って欲しかったなあというところだろうか。
まあ見るべきところは結構あった。
初代ガンダムのストーリーを基本的に忠実に追うということで、初代を見た記憶がかなりあやふやだった自分としてはそのストーリーそのものを知れる楽しさはあったし、演出的にもエルメス戦で最初ビットにまるで歯が立たないんだが「見える! 見えるぞ!」のセリフと共に時間の流れがスローになって、ビットを落とせるようになるみたいなところとかも良かったんだけど、どうもガンダムらしさが足りないと言うのかなあ…。
妙に威力が低いわりに連射が効くビームライフルとか、シャア一機よりザコ3匹の方が明らかにきついゲームバランスとか。
もうちょっとこだわりが欲しかったなんて思ってしまいましたね。