今日はコミケの日〜

今日はコミックマーケットの日〜、ってわけで行ってきました。
まあ当初は行く予定でもなかったんだけど、なんとなく思い立ち、カタログも買わず前に買ったことのあるサークルの場所をネットで6ヶ所ほど調べただけという状態でのコミケ戦。
その上、友人のトリ君と新宿駅に12時待ち合わせの1時入場という、超のんびりのコミケとなりました。しかもそんな遅い入場にもかかわらず、2時半にはコミケでの全作戦終了という超短期決戦。
ただ、お気に入りのサイトを重点的に回ったので、それなりに充実したコミケではありましたね。

そして1年ぶりにコミケに行ってみて(冬は行かなかった)やはり思ったのは、何つーかあのコミケの雰囲気が自分は好きなんだなということでしたね。
あの空気、あの暑さ、あの人ごみ、あのにおい。
何つーか、あの空間に触れているだけで心が躍り、魂が震えるという、あそここそがオタクの故郷であり最前線であるというこの感覚。
自分が初めてコミケに行ってからもう10年以上が経つのだけど、その間にオタク事情は大きく移ろい変わり行きながらも、本質的には何も変わらないのがあのコミケという場所。
なんかとても居心地のいい場所に思えてきましたね。


でー、今回のコミケでは同人誌よりも何よりも一番の収穫だったのが、わが後輩である漫画家「えむあ」大先生の今後の偉大なる活躍の情報が聞けたということでしょうか。
いやホント、超期待し応援しておりますよ先生。
「ウィッチクエスト」だって、えむあさんの都合がついたら、いつでもマスターやりますよ。
もう体育祭シナリオでもなんでもまかせてください!



……そんなこんなでコミケ終了後は、アキバで予約しておいた「ひぐらしのなく頃に」の新作を回収し、そのまま池袋へ行き焼肉を食うという、非常に充実した一日となりました。


まあ実は最近コミケ熱が冷めつつあったのだけど、今回はやはりコミケの楽しさを思い出してしまったりしましたね。
まああんまり無理して朝早くからとかに行かず、並ばずに入れるぐらいの時間で行けば、コミケも「大きな『とらのあな』」ぐらいの感覚で行くことも出来るわけですよね。
それならコミケとも、もう少し長く付き合えるのかなあなんて思ったりしました。