「地球防衛軍2」クリア〜

地球防衛軍2」ペイルウィングでついにノーマル難易度クリア〜。
ステージ数が多かっただけになかなか時間がかかったけど、非常に楽しかった。

それにしても最後3ステージはかなり難しく、特にラストステージがどうにもならず、結局ハードモードなどをプレイしてアーマーと武器を増やし挙げ句のクリアとなった。それまではノーマルで各ステージを1回クリアしただけの成長度でなんとかなってたんだけどなあ……。残念。

というわけで、大空を駆けるワルキューレことペイルウィングを使用にての感想となるけど、これで進めてて楽しかったのは武器の使い分けがとても重要となることだったね。

前作においては、使用する2種類の武器は遠距離用と近距離用の二つというのが定番で、まずは遠距離用の「ロケットランチャー」と接近専用に「ショットガン」か「火炎放射器」というのがだいたいの定番だったのだけど、今度のペイルウィングの場合はもうちょっとシチュエーションによって使い分けた方がクリアが楽になってくる。
まあ自分がだいたいよく使ってたのは以下の6種類。


1.粒子バルカン砲(イクシオンなど)
前方に弾を発射する一番普通っぽい兵器。この手の武器の中では与ダメが高く使い勝手がよい。
近づきたくない蜘蛛などに割りと有効。エネルギー消費が多いのと飛行中に使えないのが弱点。

2.プラズマ・ランチャー
陸戦兵のロケランに相当するものだが、弾速が遅くまたエネルギー消費が多いので使いづらい。が、性能が落ちたとは言え、それでも有効度はそれなりに高い。雑魚が多数出てくる状況に強い。

3.レイピア
超接近専用だが威力は絶大。赤アリや多脚ロボットには特に有効。その他有効な状況は多数ある。

4.ミラージュ
ホーミングレーザー。弾速が速く誘導精度もかなり高い。空中の敵にはかなり有効だが、地上の敵に使うには不向き。

5.スナイパーライフル
狙撃銃。近づかれる前に攻撃できる。使う状況によっては、卑怯なほどの威力を発揮する。

6.レーザーライフル
粒子バルカン砲に近い通常兵器だが、威力が低い代わりにエネルギー消費が低い。弾速も速いので空中の敵のねらい撃ちがしやすい。


と、だいたいこんなところだろうか。
この中からそのステージの構成に合わせて武器を2種類を選ぶという戦術性が楽しかったりするのだ。
始めはクリアできなかったステージも武器を変えたら簡単にクリアできたなんてこともよくあるし。

そう、分かりづらいのを承知であえて言うならば、「一人ゲイングランド」みたいな感覚。
粒子バルカン砲が「キッド」、プラズマ・ランチャーが「サイバー」、レイピアが「ウォーターナイト」、ミラージュが「バーバル」、スナイパーライフルが「ロビー」、レーザーライフルが「ジョニー」
といった感じだろうか。
1つのステージにつき、この中の2人だけを使ってクリアするといったゲームシステム。
ペイルウィングを使っての攻略はそのようなものに感じられたのだ。

……ただそれだけに、終盤でいろんな種類の敵が出てくるステージが非常につらかったのだが。
それだとどうしてもベストな武器意外で戦わなきゃならなくなってくるし。
実際、ラストの1つ前のステージを自分がクリアしたときは、持って行った武器は「スナイパーライフル」と「粒子バルカン砲」で、しかもそこでスナイパーライフルを使ったのはステージ開始早々の一発のみというとんでもない使用法だったのだが、そういう試行錯誤が楽しかったりした。

つーわけで、地球防衛軍2は非常に楽しめました。
ただ、ペイルウィングで一回クリアしてしまうと陸戦兵でのプレイが非常に地味に思えてしまうのも事実だったりする。
果たしてラストまでいくかどうか……。