戦え!地球防衛軍

日曜日はトリ君と秋葉原へ行って、「ひぐらしのなく頃に」の新作を予約してきた。
いや〜、これで安心して発売日を迎えられるね。
もうこれで先日の「地球防衛軍2」のようなことにはならないのですよ〜。

つーわけで、現在鋭意「地球防衛軍2」をプレイ中なのだけど、いや〜やっぱ面白いね。
あの圧倒的大群を街ごと殲滅してゆく感覚は、やはり爽快。
特に今回新規登場の自機「ペイルウィング」(飛行兵)が超楽しい。
最初はもう一人の「陸戦兵」でプレイしてたんだけど、「前作とほとんど変わらないな〜」と思ってちょっとペイルウィングの方でやってみたら、もうすっかりそっちにハマってしまった。

ペイルウィングは「少しの時間なら空を飛べる」という圧倒的な機動性を誇る代わりに、非常に打たれ弱くまた打撃力もちょっと劣るという特徴があるのだけど、だからこそ戦略性を求められるところがもう熱い。
途中の巨大多脚ロボットが出てくるステージで対処法がわからず苦労したのだけど、「レイピア」という超接近戦専用の高攻撃力武器を飛行状態での肉薄戦に持ち込み、空中から一気にぶち当てるという攻略法で倒したときに、このペイルウィングの真の戦闘力が分かった気がした。

使用キャラクターを変えるだけでここまでゲーム性が変わってしまうなんて、シンプル2000とは思えない作り込みだわ。ホント楽しいね。