コミックバトン

どうもますたぁさんより、「コミックバトン」なるものが届いていたらしい。
http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/master1/200507b.html#20050712

つーわけなので、せっかくですから回答させてもらいます。


1.現在所有しているコミック総数
正直わかりません、数えるの面倒くさいので勘弁してください。
あんまりマンガは買うほうではないので、そんなに多くはないんだろうけど。あと、同人誌はマンガに入るのですか?(そこそこある)


2.今面白い漫画
そんなにいろんな雑誌に目を通してるわけではないので、メジャーどころですけど。

「デス・ノート」(週刊少年ジャンプ
勢いは落ちたとか言われてますが、何だかんだ言って面白いです。

蒼天航路」(週刊モーニング
やはりもうすぐ終わっちゃうんでしょうか? キャラの迫力が良いです。

バガボンド」(週刊モーニング
キャラの描写が良いですね。

最強伝説黒沢」(ビッグコミックオリジナル
こんなマンガも書けるなんて、ホント福本伸行はスゴイわ。

「元祖!浦安鉄筋家族」(週刊少年チャンピオン
実は少し前まで読み飛ばしてました、反省。「くだらねー」と見せかけて、非常に計算されたギャグマンガ


3.最後に買った漫画
「新ゲノム」1巻。出てたので早速買いました。


4.よく読む、または特別な思い入れのある漫画
天才バカボン
子供の頃から我が家にあり、セリフ覚えるくらいまでひたすら何度も読んでました。自分の原点。

ドラえもん
何だかんだで、家にあるヤツは何度も読んでました。

寄生獣
「もしも普通の現代社会に○○が出現したら……」みたいな状況設定ネタは面白い。

「僕の地球を守って」
「主人公の7人が月の基地にいた異星人の生まれ変わり」という設定がとても面白かったです。

「天」
福本伸行のマンガはどれも好きだけど、一番のお気に入りはこれかな。8人麻雀の攻防が秀逸。よく麻雀であれだけの展開が思いつくものだ。あと老アカギもカッコイイね。


5.次の人5人。
マンガ繋がりの人とかいないんで、相互リンクから選出。回答orスルーもご自由にどうぞ。

じごくのかまど (猫飯さん)
http://zigoku.pepper.jp/index.html

小市民のつぶやき(wanderer11さん)
http://d.hatena.ne.jp/wanderer11/

仄暗い水の上から見た景色 (外道印毛玉さん)
http://www.geocities.jp/aidonn22/

とりあえずgameから (DSさん)
http://www.geocities.jp/neabeln/slermon.html

嘘を嘘と(ry (悠那さん)
http://you-na.bne.jp/index.php

こんなところでしょうかね。