GTA最新作がPS2で出ないかも?

今日のニュース
“残虐”ゲーム:GTA最新作を今秋発売へ ハード未定のまま
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050620org00m300073000c.html


……って、GTAシリーズの最新作「GTAサンアンドレアス」が国内発売決定ってだけの話なら、まあ楽しいニュースの一つではあるんだけど、しかしこの「ハード未定」というのが曲者で、つまりぶっちゃけ、カプコンとしてはPS2で出したいんだけど、例の「グランド・セフト・オートGTA)3」が神奈川県から有害図書指定を受けた関係で、ソニーのメーカー審査に影響が出ているためこういう状態になっているらしい。

つーわけで、これは非常に大きな事件だと思う。
つーか、例の神奈川県の有害図書指定なんて正直自分としては、「自分は神奈川県民じゃないし、そもそも18歳以上だし関係ないよね」なんて思ってたんだけど、実はそんな考えは話にならない甘い考えで、全然そんなことじゃなかったわけだ。

つまり下手をすると、今回の一件のせいで、GTAシリーズの最新作がPS2で発売されない可能性すら出てきているって話なんだよな。
そう、たかだか神奈川県一つの有害図書指定のせいで、日本国内すべてのPS2GTAシリーズが遊べなくなる可能性が出てきてるということなわけだよ。
もうこの問題は、神奈川県だとか未成年への販売制限とかを遥かに超越した表現規制の問題へと発展してきてるわけだ。ああ、なんと恐ろしいことか。

しかももちろんこれはGTAシリーズだけの問題じゃない。
例えばの話だけど、最近GC用として出た「バイオハザード4」なんかが、もし神奈川県で有害図書指定なんてのにされてしまった場合、その影響で「バイオハザード4」のPS2移植が中止になってしまう可能性すらあるってことだ。そう、この問題はさらに多くのゲームに拡大するかもしれないのだ。

さらに、まあもしかしたら今回の件ではカプコンは大企業だし頑張り屋さんだから、最終的にGTAも無事PS2で出ることになるかもしれないけど、ただこの一連の事件を見ていた他のゲームメーカーはどうだろうか?
もしあるメーカーが海外の面白そうなゲームを日本で出そうとしても、それにちょっとでも残虐要素が含まれてた場合「でも、ソニーの審査通らないかもしれないしなあ……」なんて考えてしまって、その移植計画を止めにしてしまうかもしれない。
そう、もはやこの神奈川県の有害図書指定のせいで、日本のゲーム文化が大きく後退する可能性すら出てきたわけだ。ああ、一体神奈川県に何の権限があって、これほどの文化破壊を行えるのだろうか。


……まったく、最近のニュースで一番憂鬱な気持ちにさせられたニュースだ。
ぜひともカプコンには徹底抗戦してもらいたいし、ソニーにはそんな神奈川県の戯言なんかに惑わされることのないように強くお願いしたいところである。