「バトルフィールド2」の体験版をプレイ

昨日は今話題のパソコン用FPS「バトルフィールド2」の体験版をプレイ。
http://www.4gamer.net/DataContents/game/1575.html


このゲームは当初ビデオメモリが256MB必要とか言われてて「こりゃ無理だ」と思ってたんだけど、最終的に128MBまで落ちたらしいんで、ウチのパソコンでも何とかなった。

で、やってみたんだけど、やっぱグラフィックはきれいだね〜。
ウチのパソコンに合わせてグラフィックはかなり低い設定にしたんだけど、それでもきれいだ。
特にヘリに乗って空から下を眺めると、かなりそれを堪能できる。

ただヘリや戦闘機は何度やっても操縦に失敗して墜落させてしまうので、ヘリにガンナーとして同乗して地上をマシンガンでバリバリ撃つのが楽しい。やはりこのゲームの楽しさは、一つのビーグルに二人で乗り込むところにあるな。ネットゲームならではの共闘の楽しさだと思う。

ただプレイ人数に比べて戦場が広すぎるな〜。
前線にたどり着くまでで一苦労。徒歩での移動はまず無理だ。
そのため、この手の戦場の広いFPSはどうしても敬遠してしまう。
64人同時プレイなんてのが出来るんなら、もっと狭い戦場で戦いたいなあなんて思うんだが、そりゃやはり無茶なのか。