サイトが微妙に変化

こっちの更新は久々になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
でー、サイトの方ですが微妙にいろいろ変化しています。
まずジオシティーズの方でいろいろ変更があって、サイトの上にあった広告とかがなくなっています。あとカウンターがリセットされたとか。
あと少し前からアクセス解析をサイトにつけました。これはずっと前からつけたかったのが今回ついに実現というわけです。

そんなわけで、最近はアクセス解析の結果を見るのが結構楽しみだったりするんですが、やっぱり来る人の大半はブックマークですね。もうそれがほとんど。
あと「はてなアンテナ」の人が少々。リンクで来るなんて人はホントちょっとだけですね。
ただ「クソゲー竜王戦」のサイトと「バカゲー春の祭典」から来る人は少しながら定期的に来ており、結構今でも来る人がいるんだなあと思いましたね。
それとグーグルとかからの検索で来る人もそこそこいるんですが、意外と日記で適当に触れた話題なんてので検索して来る人がいるので、こっちとしては驚きでしたね。
「ゴーヤチャンプル」とかでうちに来ても、いいことなんてまるでないのになあ。
あとたまにあって驚いたのが「ゲームマニア大吟醸」とか「宮川リョウタ」で検索して来た人。
まあ「ゲームマニア大吟醸」の人は、「前に来たことあるけど場所忘れた」とかなのかもしれないけど「宮川リョウタ」はどういう目的だったんだろう?
俺がどこかの掲示板とかの常連で、俺のサイトを探す目的で検索とかならまだ分かるんだけど、俺の場合は掲示板の書き込みなんかもほとんどしてないし。それなのに何故この名前を知って何故検索する気になったんだろう? 非常に気になる(自分ではよく検索してるけど)。

そして、やはりサイトの管理人がこうしてアクセス解析を付けたがるというのは、やっぱどうしても閲覧者の姿が見えないからなんですよね。
掲示板に書き込むなんて人はほんの一握りであり(しかもそれすらほとんどない)、それ以外のほとんどの閲覧者はというのは、こちらからすると、どこから来てここでどんな反応をするのかまるで全然わからない。
言うなれば観客の姿が見えず声が聞こえない状況でライブをやっているような状況だったりする。
そうするとこちらとしてはやはり不安で、ちょっとでもいいから閲覧者の実情がわかるような情報が欲しくなる。
アクセス解析をつける背景にあるのは、そんなことなんじゃないかと思いますね。


……というわけで、管理人側から見るとかなり大きな変化が2つありましたが、閲覧者側から見ればほとんど見えないほどの変化がサイトにあったという話しでした。