ウチのサイトもついに4周年

……というわけで、閲覧者はまるで関心なかったみたいだけど、ウチのサイトもついに9月21日で4年目だったりした。
つーわけで、閲覧者的にはさらにまるで関心ないだろうけど、ウチのサイトが出来るまでの話でも少し。

ちょうどあのサイトを作った2000年の頃と言うのは会社で割りとヒマな部署にいた頃だったりする。でー、割りと仕事中にもネットを見る時間があったりしたんだけど、いろんなところを見ているうちに、ふと「自分がサイトを作るならどんな感じになるか?」なんてことを考えて、その職場のパソコンに入っていた「ワード」をいろいろいじくってサイトに基本デザインなんかを作ってみたというのが始まりだったりする。
そしてサイトの基本デザインを作り、サイトのタイトルを考えようというところで真っ先に思いついたのが、今と同じ「ゲームマニア大吟醸」だったりしたのだ。
と言うのは、このサイトを作るずっと以前に大学のゲームサークルに所属していた俺は、そこのサークルで発行していた小冊子によくコラムを載せており、その時にそのコラムに付けていた名前こそ、その「ゲームマニア大吟醸」だったりしたのである。
で、そのコラムの内容的には今の「日記」や「文章大王」とほぼ同じようなスタイルであり、それが割りと読んでくれているサークルメンバーに好評だったので、それと同じようなものをインターネット上で公表してみようというのがこのサイトを作った動機だったりしたのだ。「今明かされる衝撃の真実!」ってほどのことでもないけど。
しかしおかげで、大学の友人にはこのサイトのことを誰にも教えていなかったにもかかわらず何人もの人に知られてしまうことになってしまったのだけれども。

以上のように、大学時代のサークル冊子がこのサイトの起源という話だったのだけれども、そもそも大学時代の俺が何ゆえにそんなコラムを冊子に載せようとしたのかというと、それは話はさらに遡ることになる。

実は俺が今のような文章を書くに当たって非常に大きな影響を受けた人物がいたりしたのだー!……と言うところで、ちょっと長くなったので次回に続く。

……って、俺のこんな過去話なんて誰も関心ないんだろうなあ。
でも関係なし。