「東方永夜抄」プレイ中

ムズイ……。
3面までは体験版でやっていたんでまあ何とかなるんだけど、そっから先がホントにキツイ。4面ボスからの難しさがもう……。
しかし、最初の頃は辛いと思ったボス戦がトレーニングモードで何度かプレイしていると何とかなってくるのはさすが良く出来てるなあと思う。
ただトレーニングで上手く出来ても、実戦で完全に上手くいくかというとそういうことでもなかったりするんだが……。
まあ、とりあえず頑張ってみようと思う。


さらに「スーパーロボット大戦α」もじわじわと進行中。
とりあえずマジンガーZが空を飛び、ゲッターがドラゴンになりといった感じでパワーアップし嬉しいところだけど、リガズィが第四次に比べて大幅パワーダウンなのはショックだった。
……って、まあ確かに第四次ではもともとザコメカのくせに強すぎたという感じなんで正当な評価なんだろうけど、やっぱあの頼もしさが好きだったのに。
あとオーラバトラーも大幅パワーダウンでショック。……って、これも第四次で強すぎた部類の一つなんだけども、しかし「オーラ斬り」でエネルギー使うってのは寂しいなあ……。第四次では前線にショウ・ザマを置いておけば反撃のオーラ斬りですべてたおせるぐらいの頼もしさがあったのに。
しかしそんなパワーダウンがある一方でスーパーガンダムのパワーアップは嬉しいところ。以前はパイロットが二人乗れるだけしかメリットがなかったのに、武器が強くてかなり使いやすくなった。しかも第四次では最初から合体して登場させることが出来なかった(別々に登場させてマップ中で合体させるしかなかった)のが、最初からスーパーガンダムの状態で出せるので出撃数制限が厳しいときも助かるというわけでかなり頼もしくなったのが良かったところ。

……と、ついつい過去のデータと比べて文句言ったり喜んだりしている今日この頃。
スパロボずっとやってる人もこんなこと考えるのだろうか?