いまさらながら……

今更ながらプレステの「スーパーロボット大戦α」をプレイ中だったりする。
何故今更αなのか? と言うのはスーパーファミコンの「第4次」以降まったくやってなかったところにαを知人からもらってしまったからだったりするんだけど、やってみれば久々ながらなかなか面白い。ああいう長いゲームはダルイかなと思っていたけど、やはり好きなロボットが活躍するというのは楽しいものなのだ。早くガンバスター出ないかなあ……。

ただ一つ、今までやっている範囲でどうしても不満なのが、マジンガーZの能力設定である。
つーか「ルストハリケーン」が弱すぎだっつーの!
弾数無制限で離れた敵にも攻撃できる「ロケットパンチ」よりダメージが低いなんて使う価値ないじゃないですか。その辺第4次は上手く出来ていたと思うのに。
「ルストハリケーン」はマジンガーZにとって、「ブレストファイヤー」に次ぐ威力の必殺技って認識があるんだけどなあ……。その辺が残念。

でもまあとりあえずは、飽きるまではαをプレイすることにいたします。いつ飽きるかは不明。