2004夏コミケ感想

というわけで、コミケ行ってきました。
で、その戦果なんですが以前こちらの日記にて書いた「東方永夜抄」についてはあっという間に完売で買うことが出来ず、同人ショップ等での委託待ち。残念。

しかし今回は、外に並んでるときの雨がホント辛かったな〜。
ここまで降ったのって記憶にある限りでは初めてだった。
まあトリ君と一緒に行ったので行列中は二人で話をしてて時間をつぶすには困らなかったんだけどとにかくじっと動かず「耐えがたきを耐え」てるしかなかった(8月15日だけに)。

で、会場に入ってからは最初のうちは二人ばらけて行きたいところに行ってたんだけど、後半は特に行くべき場所もなかったんで二人でいろいろ見て回っていました。
まあトリ君しかカタログ持ってなかったってのもあるんですが。

そして終わり間際にサークル参加している大学時代の友人のところに行って挨拶。
友人「今回はFateのライダー本です」
俺 「誰それ?」
とかそんな感じ。だからFateわからんっつーの。

俺 「まったくFateの『セイバー』が流行ってるとか言うけど、誰が誰だかわからんよなあ、まったく……」
トリ「セイバーってあそこのポスターに描いてある金髪の人がそうですよ」
俺 「ふ〜ん、なるほど……。って、おい!よく見たら周り中セイバー本だらけじゃないかーっ!」
トリ「そうですよ。だから人気キャラなんですって」

これにはホント驚いた。
コミケの会場内でオタク知識が増えると、その瞬間世界がまったく変わって見える。
これはなかなか出来ない貴重な体験だと思いましたね。


……とまあ、リアルな俺のコミケレポートを書くとこんな感じでしょうか。

こちらで紹介したようなこの辺の別に面白くないやり取りは、本家サイトの日記では没にせざるを得ないため(面白くないレポートなんて読みたくないでしょ)、今回サイトの日記に書く内容には結構苦労しました。
やはりコミケに行ったからには日記に書きたいけど、話して面白い部分なんてそんなあるわけじゃないしねえ。まあ「日記の内容も別に面白くないぞ!」とか言われると、ホント謝るしかないんですが。